狭山稲荷山公園 〜 入間 Outlet 〜 軽井沢・追分 〜 碓氷峠・横川
狭山稲荷山公園 〜 入間 Outlet Park 〜 高坂PA 〜 軽井沢ラテイエ 〜 横川 〜 碓氷楜 〜 めがね橋 〜 追分 〜 絵本の森美術館 〜 旧軽井沢銀座 〜 横川
軽井沢
24日(木) 軽井沢方面は一日中雨の予報、東京近郊は午後から雨との事。直接軽井沢に行くのを諦めて川越ICから狭山稲荷山公園・三井アウトレットパーク入間に寄ることにした。写真は狭山稲荷山公園
狭山稲荷山公園は2005、2006年「ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル」の会場で訪れていた場所。WANちゃん抜きで音楽コンサートを楽しんだが、一度けんたとあとむと散歩を楽しみたいと思っていた。
HMF抜粋:都心から北西に40kmほど。埼玉県狭山市にある稲荷山公園(旧ジョンソン基地跡地公園:ハイドパーク)のそばには、地元の人たちから“アメリカ村”と呼ばれていた集落がありました。国道16号線沿いに立ち並んでいた“米軍ハウス”はアメリカ軍人の家族のための住居でした。それが、進駐軍が帰国したあと民間に払い下げられ、1960年代末から1970年代初頭にかけて、若者たちがその“ハウス”に移り住みはじめるようになります。その住人の中に細野晴臣や小坂忠、西岡恭蔵、吉田美奈子、麻田浩ら何人ものミュージシャンたちがいたことから、狭山の米軍ハウスは音楽ファンはもちろん、社会的にも関心を集めました。
ハイドパーク・ミュージック・フェスティバル 2005 DVDプロモビデオ

軽井沢
三井アウトレットパーク入間の公園、青空が覗いていた。(現在芝生育成中の為、立ち入り禁止の場所が多い) : Youtube Video
軽井沢
三井アウトレットパーク入間のお店前:モンベル・クラブ - mont-bell club
軽井沢
高坂パーキングエリア新装 DogRun (関越自動車道)雨はまだ降ってこない : Youtube Video
軽井沢
軽井沢駅から徒歩1分(ロータリーから一本中軽よりの裏道)のカフェラ・テイエ 軽井沢 - La theiere -で美味しい紅茶とフルーツケーキ。藤岡あたりから雨が降っていたのだが... 何故かこのときだけ雨が上がっていた。Youtube Video
この日は「ツルヤ 軽井沢店」さんで食材を買い込み、お泊まりの宿 Art Hotel DogLeg 軽井沢のお部屋で夕食

軽井沢
翌朝7時、DogLeg 前の国道18号を横川まで行き旧18号で碓氷楜へ。無料駐車場に車を止めてアプトの道からめがね橋へ
軽井沢
アプトの道4号隧道のレンガ: Youtube Video
軽井沢
めがね橋 第3橋梁 (碓氷川橋梁)
軽井沢
宿のArt Hotel DogLeg 軽井沢 はチェックアウトが11時、午前観光後ホテルで休めるので気に入っている。
軽井沢
お昼は軽井沢在住の気象予報士・西村さんご夫婦と追分ドルチェ -Dolce-で "ゆっくりランチ":Youtube Video
軽井沢
テラス席のみWANちゃんOK。本日は4組で12:00売り切れが出ていました。20食限定、予約をお薦め。
軽井沢
金曜日は和風ランチ、小鉢5点+ご飯+味噌汁(デザートとコーヒー付き)1,500円
軽井沢
食後のデザートとコーヒー。室内にはヤマハ・グランドピアノ、ハモンドオルガンC-3、ヤマハ ストップ付き足踏みオルガン、タンノイやJBLスピーカーなどオーナーの音楽指向はプロ????
軽井沢
ひらいたかこさんの絵を見に軽井沢 絵本の森美術館 「マザーグースの絵本展」〜語り継がれる童謡の世界〜。1990年ごろひらいたかこさん絵本「ディア・マザーグース」展 表参道の Pinpoint Gallery でお会いしてからのお付き合い
軽井沢
旧軽銀座フランスベーカリーでフランスパンを購入。気分はジョン・レノン
軽井沢
旧軽銀座
軽井沢
横川駅前・おぎのや横川本店/峠の釜めし本舗おぎのやを訪ねた。残念ながら平日17:30までのため横川駅改札横のおぎのやさん経営の駅そば店で休憩 (19:00まで)。本店メニュー
Youtube Video(ビデオは朝 立ち寄った時に撮影)

軽井沢
天ぷらソバ (400円)とたまごソバ (350円)を食べ「釜めし」と「碓氷峠の力餅」を購入
松井田妙義ICから東京へ向った。

Menu ページへ